新潟観光モデルコース〜中・下越編〜前半

はじめに

朋 遠方より来たるあり。また楽しからずや

なんて言葉がありますが
遠路はるばる私を訪ねてくれる友達ってのはありがたいものですな

交通網が発達したおかげで新潟−福岡間も数時間で移動できてしまう

とは言え気軽に遊びに出かけられる距離でもない

そんな遠い地である福岡からクライミング友達のY氏が遊びに来てくれたのです

彼と会っていたのは2日間だけだったけど、なかなかいい感じに新潟をエンジョイしてもらったと思うので新潟を満喫できるコースとして綴っておきましょう

十日町市にて

彼は新潟空港到着後、2日間を新潟市周辺の観光にあて、3日目にして私と合流するために魚沼市にやってきました

その二日間はこれまた遠方からきてくれた友達と駒ヶ岳に登っていたわけです(下記参照)

そんなわけでスタートはいきなり十日町市です

十日町市と言えば有名なのはへぎそばの小嶋屋の本店がありますね

最近では乾麺そばの日本一に輝いたという妻有そばなんてのもお土産に喜ばれるそうですが
この妻有(つまり)ってのも十日町市

今回は一般的ではないのですが総合体育館にてクライミングをしてきました

何せクライミング友達なものでして

久しぶりにリード(ロープクライミング)やれて楽しかった♪

全然登れなかったけど😂

めっちゃオーバーハングしてるし、隣の壁との距離が近いからキツいし怖かったのよw

やっぱりリードは外岩が楽しいなぁ・・・

普通にボルダリングもあるから普段はボルダリングで楽しんでますのよ

一応紹介しておくと
こちらの体育館のクライミングウォールは一日300円で利用できるのに登りごたえのある壁なのです

ただしレンタルシューズもないし、専属のスタッフもいないので全然初心者向けではありません

ボルダリングであればどこでもできるので敢えて十日町じゃなくてもいいのですが
総合体育館から車で数分のところにクラッチというボルダリングジムがあるのでこちらがオススメです

ここも登録料なしで1日800円で遊べるコスパに優れたジムなのですが、レンタルもあるし登るルートもわかりやすいので初心者でも安心して遊べるでしょう

雨の日ならまだしも、旅行に行ってまでボルダリングなんかしたくねぇよ!

という方も多いでしょう

十日町は結構好きなのでいくつか宣伝しておきましょう

大地の芸術祭

その筋の人には有名な大地の芸術祭

今調べて知ったのだけど毎年やってるんじゃないんだね 笑

2021年は予定しているらしいのでチャンスですよ!7月〜9月あたり開催だそうです

雪まつり

魚沼に負けず劣らずな豪雪地帯の十日町ですので冬は4〜5mくらい平気で積雪します

そんな大量の雪を利用した雪まつりは札幌のが有名ですが、あんな感じで雪像があったり雪で作ったステージでコンサートやったりと結構賑わうイベントです

昨年は雪が超少なくて残念だったみたいだけど今年は雪が多い予想なので期待できるでしょう!

コロナ禍とは言え対策をしながら2021年2月20日から2日間の開催らしいので私は行きます
(誰か一緒に行こうぜ)

松之山温泉

最後に通年楽しめるものとして温泉のご紹介

松之山温泉は山深いところにある温泉で雰囲気がいいですよ

日本三大薬湯の一つだそうで その泉質は抜群です

1月に行われる婿投げで有名なところです(行ってみようかな)

八海山ロープウェー

この日は午前中ずっと曇っていて、本当は最初に八海山に行く予定だったのだけど午後から晴れることを期待して先にクライミングに行ったわけなのです

その作戦が見事に成功!

午後は山にかかっていた雲もほとんど取れたので八海山にロープウェーで登ってきたよ

駒ヶ岳の翌日だから登り降りで足が痛い😂

八海山ロープウェーは往復2200円と少々お高めではあるけど、今回は紅葉の時期ってのもあったので利用してきました

ちなみに観光案内所とかに割引券があるのでゲットすると200円引きになります💸

山頂は付近は綺麗に紅葉していました

ロープウェーの駅あたりはまだだったけど、スタッフ曰く1週間くらいで下の方まで色づいてくるはずとのこと

10月20日頃からいい感じの紅葉を楽しめるかもしれません

ロープウェーの駅から山頂までの登山をすることもできるのですが、この山の稜線はかなり厳しいので登山慣れしていない方は山頂手前の山小屋までとした方が無難でしょう

今回は紅葉の季節なのでロープウェーも良かったのですが、春夏はどうでしょうね

そんな季節には八海山の麓にある魚沼の里がオススメです

日本酒の八海山で有名な八海酒造が手がけている施設で、種類豊富な食事に酒の試飲、お土産購入など色々と楽しみのあるところです🍶

塩沢のおにぎり

クライミングに没頭した結果、昼飯を食い損ねたので八海山を降りてきた頃には空腹でありました

して思い出したのが塩沢にある人気のおにぎり屋さん

ロープウェーから車で20分ほどで到着

休日ともなると途切れることなく長蛇の列が出来上がる謎に人気のおにぎり屋さんなのですが
流石に平日の16時というわけのわからん時間だからお客さんはおりませんでした

塩沢の米は魚沼で一番美味いとか言われているらしいのですが(越又の米のほうが美味いべ😏)
その米を使った握りたてのおにぎりが食えるってんで人気なのでしょう

その実力を測るためにも塩むすびをチョイス

そりゃ美味いよね🍙笑

しかも新米よ

俺もおにぎり屋さんやろうかな

いや、それだとモロパクリだから丼飯屋さんにしよう

白米のみ1杯500円なんだけど魯肉飯の具を一杯サービスなんてのはどう?笑

夕飯

空腹をちょっとだけ満たしたところで宿泊先の長岡に向かいました

小一時間かかるので途中の小千谷市で夕飯です

とんかつ太郎という店で新潟名物タレカツ丼

久しぶりにタレカツ丼食ったけどやっぱり美味いわー

とんかつ太郎はローカルチェーンみたいだけど小千谷が本店なんだそうで、盛りはいいし食後のコーヒーはサービス出しで、なかなかいい店でした

そのあとはホテルでY氏と酒のんで、長岡の夜の街を楽しもうかと思ったけど前日からの疲れもあったし、充実した1日だったのでやめて寝ました 笑